うるう年

2024.02.29




みなさんこんにちは。

 

はやいもので2024年も2ヶ月が経ちますね。

今月の四釜製作所は穏やかな日常でしたので、ブログ担当者の今月の雑感をお伝えします!

 

1⃣今年はうるう年ですね。4年ぶりの2月29日です。

うるう年には、

1.西暦年号が4で割り切れる年のこと

2.ただし西暦年号が100で割り切れる年はうるう年ではない

3.ただし西暦年号が400で割り切れる年はうるう年

という条件があるようです。お恥ずかしながら2と3については知りませんでした……

 

ということは、2000年はうるう年だったけれど2100年はうるう年ではない、ということになり、

2096年から2104年までは8年間2月29日が存在しないことになります!72年後の話ですが。

そう考えると、2月29日ってレアな存在だなぁと改めて思います。

あと何回2月29日を過ごせるかわかりませんが、何か楽しいことをして思い出に残すのもいいかな、なんて考えました。☺✌

 

2⃣Jリーグが開幕しました!当方モンテディオ山形を全力応援させてもらってます👊

昨季はプレーオフで敗れる結果となりましたが、今年はJ2優勝!自動昇格!山形一丸でJ1に向かってゼンシンできるよう、

県内各地からパワーを届けていきたいです。もちろん長井からも!

長井市のアンバサダー・阿部要門選手、どうぞよろしくお願いします。

 

以上雑談にお付き合いいただきありがとうございました。

来月は四釜製作所の良いニュースをお伝えできる予定です!楽しみ!

ではまた次のブログでお会いしましょう~!👋

 

 

ブログ一覧へ

RECRUIT!

SHIKAMA manufacturing plant.