ストレスとうまく付き合うコツ

2022.06.27




梅雨の時期に入り毎日ジメジメした季節になりました。

こんな日は気持ちも沈み、体調も悪くなりがちですよね。。。

ストレスも感じやすい事でしょう。そんな日々をうまく乗り越える為に今回はストレスとうまく付き合うコツをご紹介します★

【ストレス】というと悪いものという印象が強いですが、実は適度なストレスはパフォーマンスを上げると言われています。(適度なストレスをユーストレスと言います)

ただしユーストレスが行き過ぎてしまうとディストレス(過度のストレス)となりパフォーマンスが低下してしまいます。

適度なストレスにしてディストレスからユーストレスにしていく事が大切であると言えます。

 

では、ストレスを溜め込まない方法を2つご紹介しましょう★

①何かに書き出す

日記などの紙媒体でも、TwitterなどでもOK!表現することで実は自身を整理できストレス低減効果があります。(SNS等の不特定多数が閲覧できる物への個人的な悪口はやめましょう)

 

②怒りや不安を抑えたい時は『と思った』を付け加えてみましょう。

「理不尽だ」などのネガティブな感情が浮かんで来たら「理不尽だ、と思った」にするとただの言葉として捉えられ冷静になることができます。

この他にも、体を動かす事でストレスは軽減されますし、好きな事をするのもいいですね。

 

 

それぞれ自分に合った方法でストレスとうまく付き合いながらこの梅雨を乗り切りましょう(^^)/

 

ブログ一覧へ

RECRUIT!

SHIKAMA manufacturing plant.